1. HOME >
  2. TOPICS >
  3. 「汚染土壌処理業の許可審査等に関する技術的留意事項」が公表されました

「汚染土壌処理業の許可審査等に関する技術的留意事項」が公表されました、平成25年8月25日


環境省より、平成25年8月2日、「汚染土壌処理業の許可審査等に関する技術的留意事項」が公表されました。
本技術的留意事項は、事業者が許可申請等を行う際に、当該施設が許可に係る基準を満足しているかどうかを事前に確認する場合の参考となる内容となっています。

土壌汚染対策法における汚染土壌処理業を行うためには、汚染土壌処理施設ごとに都道府県知事による認可が必要です。
このたび、環境省では汚染土壌の適正な処理を確保するために、都道府県等の担当者が許可申請の審査等の際に留意すべき技術的事項について取りまとめ、「汚染土壌処理業の許可審査等に関する技術的留意事項」(平成25年8月)として公表しました。
この資料では、汚染土壌処理施設に共通の技術的留意事項や汚染土壌処理施設の種類・処理方法ごとの技術的留意事項について整理されています。
詳しくは、下記の関係資料をご覧下さい。


よく整理されています。一度、目を通しておかれることをおすすめします。
ランドソリューション㈱
橋本正憲
西方美奈子
わたしたちはお客様に的確なアドバイスをできるよう、常に環境に関する行政動向や情報を注視しています。
お気軽にご相談ください。

お問合せフォームへ

関係資料

このページの上へ